サラリーウーマン・カナの旅行記

ミレニアル世代ど真ん中!カナによる旅ブログ

スリランカ🇱🇰: 電車旅が驚きの安さ!〜準備編③〜

どうも!

緑に囲まれるのが大好きなカナです🌿

 

スリランカ準備編③は移動手段!

カナのおすすめは電車旅です🚃

 

車窓からの景色が最高でした♡

f:id:kana_millennials:20190105214006j:plain

Kandyへと向かう途中の風景

それでは早速、まいりましょう〜!

 

【現地での移動手段】


タクシー (Kandy -> Mahagedara)

どうやらスリランカ旅行では、

タクシーをチャーターするのが一般的みたい。

(一台のタクシーに、ずーっとついてきてもらう、という方式)

 

私は、知人がたまたま最近まで
スリランカに住んでいたので

彼女が使っていた、
タクシーの運転手さんに
お願いすることにしました!安心できる〜

料金は移動距離と、日数できまるらしい。

(料金の中には、ドライバーさんの宿泊代や、

 食費も含まれているみたい!)

 

とりあえず、私たちの場合は、
Kandy -> Sigiriya -> Mahagedara の
一泊二日で90ドルでした。

実は、一緒に旅行する友人も
スリランカ人の友人経由で
同じ人に見積もりを取っていたらしく、笑

....そちらの場合は120ドルでした。笑

同じドライバーさんなのに違う価格が出てきた...!


ドライバーさんに後から聞いた話だと、
「日本人だから15ドル割引した!」そうな。

 

日本人クオリティー
ここでも愛されてますね〜


タクシー(空港 ⇄ コロンボ市内)


一泊目のホテル(Star Anise)にお願いしました。(30ドル)
ちょっと高い…

 

でも、前日まで準備何もしてなくて、
お仕事で疲れてたし、

高くても確実なやつでいいや、
と思い予約しました。

 

booking.comでメッセージを送って、

簡単に予約できましたよ!

※ちなみに帰りはC1 Colombo Fortという

 ホステルにお願いして、20ドルでした


電車


Colombo -> Kandy 間は、電車を使います。

タクシーチャーターする方が便利
(なんなら安い…?)のだろうけど、
ちょっと雰囲気味わいたくて笑

 

https://www.visitsrilankatours.co.uk/train-tickets-1.html
↑このサイトから予約しました。
まずはPayPalでお金を払って、
その予約番号を使って、席を予約する、
という、一風変わった流れです。

私が選んだのは 5:55発の Colombo -> Kandy

 

当日、ちょこっと苦労した(焦った) ので、
朝一の電車は気をつけた方が
いいかもしれません…!

※朝イチの電車にしないほうがいい理由については、のちほど書きます。笑

ちなみに、席の種類は

①2nd class 冷房なし 10ポンド
②1st class 冷房あり  11ポンド
③Observation 冷房なし、でも景色良いらしい

の3種類です!

Observation が気になったのだけど、
私の乗りたい電車にはなく…
普通に1st class にしました。
(1ポンドしか違わないので!)

※9/15追記
冷房もきっちり効いてて、素敵でした。

 

しかし、私は知ってしまったのです…

電車の現地価格、とんでもなく安い…

Aluthgama→Colombo の約90km、
約2時間乗って、

 

3rd class....

なんと…

55ルピー(約35円)!!!


まじかよ!!!笑

f:id:kana_millennials:20190105214255j:plain

Aluthgamaからの3等車。可愛い女の子とおしゃべりしました♡


まあまあ、スリランカ上陸前から、
きちんとチケットが確約されている
という安心感を買った、と思えば

 

別に日本基準で
めちゃくちゃ高かった訳でもないし、
いいかな、と思います。

(次スリランカ行く機会あったら、
 現地で買おーっと。笑)


準備編は、長くなっちゃったので、
一旦ここまで。

次回は、持ち物編にしようかな、と思います!

私、持ち物が強烈に少ない人間のため、
参考になるかはあやしいですが…(小声

ではでは!